ブログ

BLOG

秋のイベント

スタッフブログ 2019.10.10

みなさま こんばんは。OMOIYARI PLUS ONE の岩橋です。

 

ようやく秋らしくなってきたと思ったら週末にはまた大型台風が近づいているようです。予報では少し東の方にそれそうですが、それでも一番西よりを通ると去年の秋に大変な被害をもたらせた台風と進路が似ているそうなので皆さんくれぐれも気をつけてくださいね。

 

さてJob kids尼崎・尼崎西では先週の土曜日のとてもいいお天気の中、外出イベントで春の田植体験をしたあいなの里山公園へ今度は稲刈り体験に行ってきました。

春に田植えをした子どもも今回から参加の子どもも稲刈りをとても楽しみにしていました。

まずはみんなでスタッフの方に稲の刈り方を教えていただいたのですが、どの子もとても真剣に聞いていました。子どもだけでなく私も初めての体験でかまの扱いがうまくできるか、怪我をしないかがとても心配でした。そんな心配をよそにやる気満々の子どもたちは左手で稲を持ち、右手でかまで切っていくことにもくもくと取り組んでいたのがとても印象的でした。やってみようと思う事は本当に集中するものですね。

また公園の道々や広場ではバッタがたくさん飛んでいて、必死になって捕まえたり、どんぐりが落ちているのを拾ったりしながらそれぞれ楽しんで遊びました。途中気づくとズボンや靴にたくさんのひっつきむしが!!虫と聞いてびっくりして初めはあわてていましたが草だとわかるとほっとして、「どこでそんなにくっつけて来たの~?」とみんなで大笑いしました。

稲刈りやいろいろな秋の自然に触れることは都会ではなかなか難しくなっていると思います。だからこそ目で見たり経験したりできる事をイベントでは考えていきたいと思います。

帰りの車の中で「楽しかった~」とまた聞けるように・・・・

 

それでは今日もお疲れ様でした。

 

株式会社 OMOIYARI+ONE ————————-

自立訓練事業  Job Step

就労継続支援A型 Job Stage

就労継続支援B型 Job Training尼崎/Job Training宝塚

放課後等デイサービス Job Kids尼崎/Job Kids尼崎西/Job Kids宝塚

不登校・ひきこもり支援事業

短期入所事業 J-CLUB