ブログ

BLOG

日々の訓練

スタッフブログ 2019.09.27

こんばんは

OMOIYARI PLUS ONE 宝塚センターの才ノ元です。

日も短くなり肌寒くなり秋を感じるようになりました。

夏の疲れも出てくる頃です。体調管理をしっかりと保って行きたいと思います。

 

今日は何の日?で調べてみました。

女性ドライバーの日だそうです。

1917年(大正6年)日本人女性として初めて運転免許を取得された日だそうです。

現在はバスやタクシーなどドライバーのプロとして幅広く活躍されている方達が増えています。

私自身も利用者の送迎ドライバーをしていますので安心して乗って頂けるように

安全運転を心掛けて行きたいと思います。

 

先日 こやの里特別支援学校から2日間の実習を行いました。

始めは緊張していましたが、知っている子もいてたのか緊張も解れてすぐに馴染み

作業にもすぐに取り組めました。

作業の内容は

・検品・・・一本ずつ並べて良品、不良品を見つける作業。

・封入・・・同じ向きになるように袋に封入する。

イスに座って 長時間の作業ができるようになる事。

課題は、いろいろとある中でクリアできるようにサポートをし、

また、掃除もみんなで手分けしながら済ませたり、

また 先輩と一緒にお弁当を食べたりと楽しい時間を過ごしていました。

 

いよいよ来月 OMOIYARI PLUS ONE の運動会が行われます。

本番に向けて歌、手話、ダンスと練習しています。

特に手話の方は練習を何回も繰り返しながら「わかりにくい」「むずかしい」とか

声があがる中みんなで「ここは、こういう風にするんやで。」「そうそう」と

励ましあいながら 何とか形にまでなりました。

当日を思いっきり楽しむ為に日々練習していこうと思います。

 

今日も一日お疲れ様でした。