ブログ

BLOG

リトミックをはじめて

スタッフブログ 2019.09.20

みなさまこんばんは。

OMOIYARI PLUS ONE の岩橋です。

最近では日中まだまだ暑いなあと思っていると

夕方にはあっという間に空が暗くなってゲリラ豪雨が来たり、エアコンをつけたり消したりという日々ですね。風邪をひかれている方も多いように思います。

体調管理には気を付けていきましょう。

 

さてジョブキッズ尼崎西で先日リトミックのカリキュラムを担当させていただきました。

私が行うのは初めてだった事もあり、またキーボードを見つけて何をするのと?興味津々の子供たちでした。

まずは簡単な約束をしてリズムに合わせて歩いたりスキップをしたりすることから始めました。もともと体が動かすのが大好きな子供たちですのですぐに楽しんでくれていました。

動きが大きくワクワクする遊びを「動」、慎重な動きで集中力が必要な遊びを「静」として交互に繰り返し、動と静を切り替えることにより興奮と抑制を切り替えることになるので気持ちをコントロールする力・集中力がついてくれればと思っています。

もちろんうまくできる事が目的ではないので結果ではなく取り組んだ姿勢を褒めて認めていきたいと思います。

発達障害があると固有感覚、平衡感覚、触覚が弱点になりやすいと言われています。固有感覚が弱いと友だちにタッチするつもりが突き飛ばしてしまうなどや座っているときに力をいれすぎて疲れてしまうようです。触覚が弱いと大きさや重さの調節ができず大きいボールと小さいボールを同じ力で投げてしまったり、平衡感覚が弱いと転びやすく安定しないようです。

私たちでは当たり前のように身についていることが難しい事を知りました。リトミックのような遊びはそのような体の感覚をつかめるようなことがたくさん含まれていると思います。得意な事を見つけて伸ばし、自信をつけれるようにするのも支援。できにくいことを知らず知らずにできるようにし、生きやすくしていくのも支援。まずは私自身も楽しんでそして子どもたちが楽しみながら体の使い方を身につけれるよう次回のリトミックの内容を考えていきたいと思います。

 

株式会社 OMOIYARI+ONE ————————-

自立訓練事業  Job Step

就労継続支援A型 Job Stage

就労継続支援B型 Job Training尼崎/Job Training宝塚

放課後等デイサービス Job Kids尼崎/Job Kids尼崎西/Job Kids宝塚

不登校・ひきこもり支援事業

短期入所事業 J-CLUB