ブログ

BLOG

楽しく学ぶ

スタッフブログ 2019.09.17

お疲れ様です。

OMOIYARI PLUS ONE 宝塚センターの吉田です。

まだまだ日中は暑いですが、朝晩と大分涼しくなり秋を感じるこの頃です。

 

さて今回はJob Kids宝塚のカリキュラムの一つ「指先トレーニング」の様子についてお話します。

トレーニングといってもいろいろありますが、先日の行った際のメニューは以下の3つでした。

 

①箱の中身当てゲームで指先の感覚を養う

②シリコン粘土で指の筋力と巧緻性の向上

③フィンガーツイスターゲームで色の認識と指のストレッチ

 

箱の中身当てゲームでは、ぬいぐるみやマカロニ、玉ねぎなどを入れて、指の感覚だけを頼りに答えを当ててもらいました。

視覚からの情報がないと、普段見慣れた物でも違う感触を感じたり、全く分からなかったりして、恐る恐るの子もいました。それでも指先から得たヒントを一生懸命頭の中で繋げて、答えを出してくれました。

その次はシリコン粘土「セラピーパテ」を使ったトレーニングです。

色によって硬さが違うので参加した子ども達の握力に合わせて使いました。

握る、つまむなどの基本的な動作から始め、最後は各々好きな形を作りました。

最後はフィンガーツイスターゲームです。

指定された色を指定された指でさします。

段々と難しくなっていくお題に苦戦しながらも「できたよ!」「指がおかしくなっちゃった!」と大盛り上がりで楽しんでくれました。

生きていく中で、目の前には様々な壁がたちはだかります。

それでも今Job Kids 宝塚に来て、楽しみながらその壁を乗り越えるための力や自信をつけてもらえたらなと思います。

そんな気持ちでいつもカリキュラムを考えています。

株式会社 OMOIYARI+ONE ————————-

自立訓練事業 Job Step

就労継続支援A型 Job Stage

就労継続支援B型 Job Training尼崎/Job Training宝塚

放課後等デイサービス Job Kids尼崎/Job Kids尼崎西/Job Kids宝塚

不登校・ひきこもり支援事業

短期入所事業 J-CLUB