ブログ

BLOG

6月の子供料理教室

スタッフブログ 2019.07.10

こんにちは。OMOIYARI+1の山下です。今日は梅雨の中休みでしたね。早く梅雨が何事もなく過ぎ去って欲しいと願っています。6月は、お弁当作りの上級編でした。メニューは、子供達のリクエストもあってやっぱり大好きな唐揚げがメインになりました。後は、チャーハン・春雨サラダ・ブロッコリーと中華風のお弁当でした。唐揚げは、少しカレー粉を入れ味に変化をつけました。包丁を使っての調理もしていますが、低学年の子供達は簡単に調理できるキッチンバサミを使って具材を切ったりしています。

 

小学校1年生から高校3年生までの子供達がみんな平等に協力し合って・・・みんなが参加できるようにと思っています。家でも子供がお手伝いしたいと言われたら、どんな小さな事でも手伝わせてあげて欲しいのです。子供は手伝った満足感と自分の存在感を感じることができます。また自信にも繋がるのではないでしょうか。

 

美味しそうなお弁当が完成です。「このチャーハンパラパラじゃないです」と言っていた子が一口食べると「あーこれ美味しいです」と言って何回もおかわりしていました。たくさんの量のチャーハンだったので、ハムと青ねぎとご飯を先に炒め、後からスクランブルエッグにした卵を混ぜました。チャーハンの作り方にも色々ある事もわかって欲しいと思います。野菜や肉の調理の仕方にも、味付けにも、色々なやり方がある事も勉強していってもらえたらと思います。

今日も一日お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

 

株式会社 OMOIYARI PLUS ONE ————————-

自立訓練事業  Job Step

就労継続支援A型 Job Stage

就労継続支援B型 Job Training尼崎/Job Training宝塚

放課後等デイサービス Job Kids尼崎/Job Kids尼崎西/Job Kids宝塚

不登校・ひきこもり支援事業

短期入所事業 J-CLUB