ブログ

BLOG

デッサン力を磨くには?

スタッフブログ 2019.06.21

皆さんこんにちはOMOIYARI PLUS ONEの田丸です。

暑くなってきましたね……。

本格的な夏に向けて、今から楽しみです。

 

さて、本日はジョブキッズ尼崎・尼西のカリキュラム「キッズアート」を紹介させて頂きます。

キッズアートでは色々な内容をしてきました。

カレンダー作り・スクラッチアート・マーブリング・オリジナルシール作り・DIYで作った木工作品の装飾など。

アートと一言に言っても、マーブリングのように手で描かないアートや、削るだけで手軽に鮮やか色彩が出せるスクラッチアートなど、調べるほどたくさんのアートがあり、カリキュラムとしてやってみる度、子供達の反応は様々で、毎回楽しい発見があります。

ひと通りまではいきませんが、たくさん子供達の反応を見られたので、今月は親御さん達の意見として上がっていた「デッサンの練習をさせてあげたい」との声を元にしたカリキュラム作りをしました。

 

とは言え、自由に描くのと、見本を見て描くのでは大変さが全然違います。

そこで、風景画をテーマになぞり絵にチャレンジしてもらいました。

 

(左が見本・右がキッズの作品)

 

色使いや鉛筆の力加減が自然とオリジナリティある作品になってきます。

「全部自由にしていいよ」と言われると難しいものですが、「一部をアレンジしてね」と伝えると、子供達のアイデアはたくさん出てきます。

そろそろ描き終わるかなと言う時に、誰かのアイデアでコンテストも開きました。

色彩豊かな作品・鉛筆使いがとてもアートな作品・オリジナルの要素をたくさん書き込んだ作品。

どれもすばらしい作品で、オンリーワンです!

 

今後はみんなの様子を見て、少しずつ本格的なデッサンに近づけていきたいと思います。

それでは皆さんお疲れ様でした!

株式会社 OMOIYARI+ONE ————————-

自立訓練事業  Job Step

就労継続支援A型 Job Stage

就労継続支援B型 Job Training尼崎/Job Training宝塚

放課後等デイサービス Job Kids尼崎/Job Kids尼崎西/Job Kids宝塚

不登校・ひきこもり支援事業

短期入所事業 J-CLUB