ブログ

BLOG

手指の育ちには飛び級はない

スタッフブログ 2019.06.20

みなさん こんばんは。

OMOIYAYI PLUS ONE   の岩橋です。

昼間は真夏のような日差しが差し込み、朝晩はすっと気温が下がったりと体が暑さに慣れるのがまだまだ辛い時期ですね。体調には気をつけてくださいね。

さて先月から尼崎西で指先トレーニング kids クラフト を担当させていただいております。

指先を動かし、何かをするのが苦手な子どもも多いのですが手指の動きはどうしても上手下手が見えやすい為、保護者の方も結果を求め焦りがちになります。けれどもこのような手指の動きの育ちには飛び級はなく近道もなく、はさみやお箸を使うために練習をするというのは考えが逆だそうです。

あそびながら、生活しながら、いろいろな形で手を使いながら自分の手を育てていくのだと思います。

さてそこで、手指の育ちへと6月は6月4日の虫歯予防デーにちなんで、かばと歯ブラシ、コップを折り紙で作りました。

まずは簡単な折り紙を折ったりしながら、指先を使い、そして自分で作りあげる達成感を味わって欲しいと思っています。

嬉しい事に、子どもたちは虫歯を描いてみたりと創造を膨らませ、出来上がると大事そうに手に持ちながら持って帰る姿が印象的でした。

次は何をするのかなとわくわくして取り組めるように考えていきたいと思います。

自分で考え作りあげる楽しさ達成感を味わえるように、それが知らず知らずに手指のトレーニングになり、しいてはそれがはさみや箸またはいろんな手指を使う事への支援になればと思っています。

 

株式会社 OMOIYARI+ONE ————————-

自立訓練事業  Job Step

就労継続支援A型 Job Stage

就労継続支援B型 Job Training尼崎/Job Training宝塚

放課後等デイサービス Job Kids尼崎/Job Kids尼崎西/Job Kids宝塚

不登校・ひきこもり支援事業

短期入所事業 J-CLUB