ブログ

BLOG

続・自然に触れ

スタッフブログ 2019.10.11

こんばんは、Job kids尼崎の中島です。

今週に入り、やっと朝晩涼しくなりましたが、急な寒暖差で体調不良の方も多く見られます。また学校では、インフルエンザも流行って来ているらしく、学級閉鎖になる所もあるようです。手洗いうがいを徹底して、風邪予防をしたいと思います。

 

昨日の、岩橋さんのお話しにもありましたが、

続・秋の里山体験のお話を

 

今回の、農業体験のメインイベントは稲刈りでしたが、もう1つは(さつまいも掘り)体験もさせて頂き、掘ったさつまいもはお土産に沢山頂きました。

土を掘って行くと、さつまいが姿を現し、大きなさつまいもにみんな大興奮でした。()

更に、予定になかったのですが、少し離れた場所で遊んでいると、スタッフがイガ栗が落ちているのを発見!!

 

見上げると沢山の栗の木があり、1つ足でイガ栗を剥いてみると、小粒でしたが綺麗な栗が!!

「イガを剥く時は足でね」と、声掛けをしながら栗拾いもしました。栗拾いは初めての方が数名いたので、知らないのでつい手で触って「痛い(>_<)」ケガはしませんでしたが、イガが痛い事を知る事が出来ました。

 

私はその栗を家に持ち帰り、案外手間なんですが、栗の炊き込みご飯を作りました!

 

今回の農業体験では秋の味覚を知り、今年の農業体験を通じて、四季折々の季節を感じる事が出来たのではないでしょうか。自然に触れ合う事は、『五感』が刺激され、子供にはとても良いと言われています。これから少し寒くなるので、次回はまた春先に遊びに行きたいですね!

 

株式会社 OMOIYARIONE ————————-

自立訓練事業  Job Step

就労継続支援A型 Job Stage

就労継続支援B型 Job Training尼崎/Job Training宝塚

放課後等デイサービス Job Kids尼崎/Job Kids尼崎西/Job Kids宝塚

不登校・ひきこもり支援事業

短期入所事業 J-CLUB