ブログ

BLOG

HSP

スタッフブログ 2019.06.28

皆さん、こんにちは。

Omoiyari Plus Oneの福岡です。

 

突然ですが、HSPという言葉を聞いたことがあるでしょうか?

 

HSPはハイリー・センシティブ・パーソンの略で、「敏感すぎる人」という意味です。

 

メンタルヘルスに関わる用語として、欝や発達障害は広く認知されるようになってきましたが、HSPは聞いたことがない、という方も多いのではないでしょうか。

 

HSPの方は心の境界線が薄く、周囲からの影響に過度に反応してしまうなど、理解されにくいストレスを、誰よりも強く感じているのだそうです。

 

HSPは先天的な特性で、そのために生き辛さを抱えている方が多い、という点では発達障害と似ていますが、実際には様々な違いがあります。

 

ここでは、どういった違いがあるのかという事例の羅列は省きますが、様々な心の特徴があり、それに対する研究が日々進んでいることは確かです。

 

ところで、HSPはシャイという概念と混同され易いようですが、シャイは「後天的に学習された恐怖感」と定義されるので、HSPとは全く異なります。

 

また、「敏感すぎる人」というと内向的なイメージを抱きますが、HSPと内向的もまた同義ではありません。

 

実際にHSPの3割の方は、外向的な性格を持っているそうです。

 

心は目に見えません。表面的には同じに見えても、心の問題は人それぞれで、それを正しく把握すること、言葉で表現することは、容易ではありません。

 

心と向き合う作業に、ゴールはないと感じます。

 

株式会社 OMOIYARI+ONE ————————-

自立訓練事業 Job Step

就労継続支援A型 Job Stage

就労継続支援B型 Job Training尼崎/Job Training宝塚

放課後等デイサービス Job Kids尼崎/Job Kids尼崎西/Job Kids宝塚

不登校・ひきこもり支援事業

短期入所事業 J-CLUB