ブログ
BLOG
こんにちは。Jobkids宝塚の古河です。
ついこの間まで、暑い日々が一転!めっちゃ寒い・・・です。
目的がないとほとんど家から出たくない古河が、久々にランチに出かけました。
愛媛の老人介護施設で働いていた卒業生がこちらに帰ってきたと連絡が来たからでした。
彼女が大学生の頃にレポートのインタビューを頼まれて会ってから、5年ぶりでした。
彼女は高校入学すぐに、友人関係が原因で不登校になってからの出会いで、不登校になった時は、いろいろな病の名前をつけられ、卒業は無理と診断されました・・・
子ども達がしんどくなった時に、学校が早くからきちんと信頼関係を築き、無理のないように計画的に教職員同士が連携してステップをつくることで、教室に戻ることができ、卒業が出来ました。
たくさんいる卒業生から「会いたい」の連絡は、ほとんど何かしら苦しくなったときですが、彼女からの連絡は新しいことに挑戦するときに連絡が来るのです。
出会ったときの彼女からは想像できないほど、会うたびにバイタリティーを感じるのです。いろんなことに怖がらずに進んでいる姿を見ることが出来るのは、とても刺激的で“負けていられない”と強く感じることが出来ます。
いつ会っても恥ずかしくない先生でいたいなと思える2時間のランチでした。