お疲れ様です。
OMOIYARI PLUS ONE 宝塚センターの吉田です。
急に厳しい暑さの日が増えてきました。
体調管理をしっかりとして元気に夏本番を迎えたいなと思います。
さてこの間の土曜日のイベントはJob Kids 尼崎・尼崎西との合同であいなの里公園で催された「田植え体験・春野菜の収穫体験」に参加してきました。
子どもたちは普段あまり経験する機会のない田植えや畑での収穫という体験に楽しんでくれている様子でした。
田植えを初めて体験する子も多く、今まで経験したことのない泥の感触に悲鳴をあげながらも大興奮でした。現地スタッフの指示や説明をしっかりと聞き、決められた場所に苗を丁寧に植えていくことが出来ました。
田んぼが終わると次は玉ねぎの収穫体験です。
いつもお店で見る姿とはまるで違い、みんな不思議そうに玉ねぎを見ていました。みんな好きな玉ねぎをみつけてとても上手に収穫ができました。
当日は真夏のような暑さだったので心配もありましたが、子どもたちはそれよりも普段できない貴重な体験に興味津々でとても嬉しそうでした。物事への興味というのはすごい力を持っているなと改めて感じた瞬間です。
どんなことでも必ず「興味を持つ」「初めての経験をする」という通過点があります。そこから先、その興味が増えたり、続いていったりするかは本人次第でもありますが、その始まりを経験させてあげられるのは大人の役目の一つだと思います。その始まりを経験することで子どもたちは自分の世界を無限大に広げ、成長していきます。そんな風に子どもたちの可能性を握るのは私たち大人でもあると、今回目をキラキラさせながら初めての体験に喜ぶ子どもたちを見ていて感じました。これからも子どもたちの世界が広がるような、わくわくがたくさん詰まったイベントを考案していきたいと思います。