ブログ

BLOG

防災訓練

お知らせ 2019.05.21

みなさん、こんばんは。

OMOIYARI PLUS ONE宝塚センターの野溝です。

 

「火事だ 、火事だ 」 と大きな声で2回叫ぶ。

落ち着いて消防機関に119番通報します。また、発信機を押して非常ベルを鳴らすなどの方法で、火災であることを建物の中にいる人に知らせます。その後、近くにある消火器等を活用して初期消火活動に移ります。

火災時はパニックになり、落ち着いて説明出来ず、時間がかかると思いますので、誰でも通報できる ように、定期的に全員が口に出して練習することも大切なことです。

本日、宝塚センターで宝塚米谷消防署の消防士さんに様々なアドバイスを受けながら防災訓練を実施しました。以下の事柄について説明を受け、火災の覚知、現場確認、通報・情報伝達、消火器の配置場所や消火器の使用方法を確認出来ました。

改めて突然の災害時に冷静に対処する重要性を学びました。人命を預かり守っていけるよう、日々努力を重ねていきたいと思います。

 

次回、11月に防災訓練を行う予定です。

 

株式会社 OMOIYARI+ONE ————————-

自立訓練事業  Job Step

就労継続支援A型 Job Stage

就労継続支援B型 Job Training尼崎/Job Training宝塚

放課後等デイサービス Job Kids尼崎/Job Kids尼崎西/Job Kids宝塚

不登校・ひきこもり支援事業

短期入所事業 J-CLUB