こんにちは、JobKids尼崎の西田です。
梅雨明けから猛暑が続いていましたが、立秋も過ぎこれから秋に向かって徐々に涼しくなっていくのでしょうか。
私が尼崎教室で担当させて頂いているPCカリキュラムですが、先日ちょっぴり嬉しい事がありました。
PCカリキュラムの前半10~15分は、子どもたちに毎回決まって文字入力の練習をしてもらっています。
各々が好きな題材(昔話や、ワープロ検定の練習問題、歴史など)の見本に沿って、Wordで打ち込んでいくのですが
入力練習中に子どもたちから出る質問の大半が、「この漢字、なんて読むの?」ということが続いていました。
練習する見本に、あらかじめ支援員がフリガナをふっておくことももちろん必要なことだと思うのですが、
PCカリキュラムならPCを使って自分で解決できれば…と思い、4月から、「IMEパッド」を使って漢字の読み方を
手書きや画数で検索する練習をみんなでやってきました。私たちも実際にPCで作業するときに使う機能ですね。
もちろんこのIMEパッドに漢字を手書きするにも、細かい部分のクリック&ドラッグがなかなか難しそうな様子も感じられましたし、
「入力する前に、なんて読むか教えてくれた方が早いじゃん!」との声もちらほらありました…苦笑
もちろん、教えるのは1秒で済んで簡単ですが、それでも自分で調べて分かった時の方が達成感があったり、
理解が深まったりすることが必ずあると思い、一緒に調べる練習を続けました。
そうしてまた先日のPCカリキュラムの日、同じように入力練習をしている時のことです。
ふとAくんのPCを覗くと、Aくんが練習している歴史上の人物についての見本文に、
こちらの不注意でページの途中から漢字のフリガナが全部抜けてしまっていました。
でもAくん、フリガナがない難しい漢字の所も入力できている…
「お、この難しそうな漢字、読み方わかったんやね!」と声をかけると、
「前に先生と、手で書くやつやったやん」 と返ってきました。
気づくとこの日、Aくんだけでなく、BくんやCくんも同じように練習した方法で
漢字の読み方をIMEパッドで検索して、入力くれていたんです。
コツコツ継続、の成果を実感できたとてもうれしい日でした。
8月も折り返しですね。お盆連休明けにまたみんな元気な姿で会いたいです。
株式会社 OMOIYARI+ONE ————————-
自立訓練事業 Job Step
就労継続支援A型 Job Stage
就労継続支援B型 Job Training尼崎/Job Training宝塚
放課後等デイサービス Job Kids尼崎/Job Kids尼崎西/Job Kids宝塚
不登校・ひきこもり支援事業
短期入所事業 J-CLUB