ブログ
BLOG
OMOIYARI PLUS ONE宝塚センターの真方です。
手作りのマスクを、たくさん頂きました。ご厚意にどうすれば応えられるのか?!と考えていた時に、コロナ禍の中でホームレスが増えている等のニュースが流れました。アベノマスクは社会的弱者の住所を持たない人には届かないのだろうと、頂き物の手作りマスクと買い置きしていたサージカルマスクをホームレスの方々に届けることにしました。
外出自粛中で直接持参することが出来ず、宅急便業者に託すことにしました。40年ほど前、大学時代に教授に連れられ実習をした施設に寄付しょうとネットで住所を調べ送りました。しかしながら、宅急便の業者から「施設は移転していて荷物を届けることが出来ない。」との連絡が入りました・・・。どうしようかと思案していると「寄付ですね。指定してもらえたらどこでも届けますよ。」と担当の方。それでは、炊き出しをされているボランティア団体に届けてほしいとお願いすることに。
そして数日後『炊き出しの日に、マスクをホームレスの方々に配布します。』との礼状がボランティア団体から寄せられました。
手作りマスクを作ってくださった方から私共へ。宅急便業者からボランティア団体へ、ボランティア団体からホームレスの方へと思いやりのバトンがつながれていきました。
特に宅急便業者のマニュアルにはないであろう臨機応変な対応に感銘を受けました。心を持って仕事をすることの意味を教えられた気がします。これこそプロフェッショナルな仕事だと勝手に認定させていただきました!
明日から皆さんが楽しみにしておられるお盆休みです。コロナ感染症や熱中症などの対策をとって、心も体もリフレッシュできる素敵なお盆休みをお過ごしください。