ブログ

BLOG

ハロウイン

スタッフブログ 2019.11.07

みなさまこんばんは。OMOIYARI PLUS ONE の岩橋です。

 

ようやく紅葉の便りを聞く季節になってきました。ただ朝晩の気温差の大きさからか体調を崩されている方も多いようです。

気をつけてくださいね。

さて先日、Jobkids尼崎西でハロウィンPartyをしました。

それまでにはクラフトのカリキュラムの中でお菓子を入れるかばんを作ったり、Partyで着れるように黒のごみ袋で服を作ったりしてきました。

さあいざハロウィンと思ったのですがハロウィンで仮装するのは・・?

どうしてお菓子もらえるの・・・?と子どもに説明しようとしたところ意外に自分自身がわかっていないことに気が付きました。みなさんはご存知でしょうか?

古代ケルト人にとって10月31日は一年が終わる日本でいう大晦日。新年は日没から始まると言われていて31日の夜は大切な日。そしてそれは死者の霊が訪ねてくる日で同時に悪霊もこの世にきてしまい、家畜や作物を荒らし、子どもをさらっていくと信じられていたようです。悪霊を追い払うため、子どもをさらわれないように悪霊や魔女の仲間のふりをして自分や家族を守っていたそうです。

また仮装した子どもたちお菓子をねだって歩くことについては諸説あるようですが仮装した子どもたちを悪霊と見立てて、お菓子(供え物)をあげる事で悪霊祓い儀式としたということがあるようです。

子どもたちにはもう少し優しく説明したのですがどの子どもも真剣に聞いてくれていました。

そしてゲームなどで楽しんだ後お菓子をねだって歩くのをまねて支援員の元へ

一人ずつ「トリック・オア・トリート」と言いお菓子をもらいに行くことにしました。

いつもはなかなか一人では発言できなかったり動けなかった子どもももらいに行く事ができていました。お菓子が欲しいからと理由はどうあれ一人でできるきっかけの一つになってくれたらと思います。そして私も子どもたちのおかげでまた一つ勉強をさせてもらいました。

これからも一緒に歩んでいきたいと思っています。

 

株式会社 OMOIYARI+ONE ————————-

自立訓練事業  Job Step

就労継続支援A型 Job Stage

就労継続支援B型 Job Training尼崎/Job Training宝塚

放課後等デイサービス Job Kids尼崎/Job Kids尼崎西/Job Kids宝塚

不登校・ひきこもり支援事業

短期入所事業 J-CLUB